ヲタク部活動記録

廃人オタクのブログ主が日々のオタライフを綴るだけの日記みたいなものです。便所の落書きを眺める気分でどうぞ。

うんうん、これもまたヲタカツだね!

皆様こんばんは。

明日から平日とか嘘だよね?仕事とかあるわけないよね?

なカバ太郎です。

 

次のお休みは何時だろう……遠い、祝日が遠い……

 

というわけで3/20(日)に参加してきたアニメ上映会三本のまとめをしていきたいと思います。夢と妄想と現実逃避の世界へ!レッツゴー!

 

参加してきたのは

13:00~14:30 TOHOシネマズ新宿『この素晴らしい世界に祝福を!』

16:00~17:30 TOHOシネマズ流山おおたかの森『普通の女子校生が【ろこどる】 やってみた。』

19:00~20:45 TOHOシネマズ新宿『Re:ゼロから始める異世界生活』

の三本。新宿から流山に移動した後、そのまま新宿にとんぼ返りという移動時間ぎりぎりのハードスケジュールでした。

ほんともう、こんな無茶なスケジュール組んだやつ誰だよ……

 

この三つはいずれも3/12(土)よりネットでチケットの販売が行われたもので、このすばは販売開始直後に売り切れという通信速度がモノをいう戦争状態でしたが、他二つはまったり買えました。

 

アニメイベント、特にトークショーまで含むものは抽選が厳しいのが常ですが、上映会は放送終了直後の人気作でもない限りチケットの入手は比較的容易です。何千円も出して転売屋を探すよりもよほど楽でいいでしょう。

 

なーんてラブライブの抽選にハズれ続けた私が言うと負け惜しみにしかならなそうですが……いいもん、ライブビューイングは当たったからいいもん……

 

三つそれぞれの細かい感想などは既に書きましたが、全体として見ると各作品の雰囲気というか、空気間のようなものの違いを味わうことが出来て個人的にとても面白かったです。

 

例えばこのすば。放送開始後に爆発的に人気が広まり、放送終了直後で熱も冷めやらぬままイベントを迎えただけあって、全体的にギラギラというか、ファンもキャスト陣も食い気味でハイテンションな感じがしました。このすばという作品の楽しみ方をみながわかってるからこそ、同じように盛り上がれる空間になったのでしょう。

 

一方でろこどるはもう少し落ち着いた感じです。まったりというか、和やかというか、ファンやスタッフまで含めてとても距離感が近いアットホームな感じがしました。二年近く経っているだけあって、熟成された空気感です。

 

そしてRE:ゼロはこれから始まる!という初々しさがありました。観客も作品に造詣が深い人ばかりではないし、OP曲のライブも初めて聴くのでどう盛り上がればいいのか戸惑っているような感じです。かくいう私もサイリウム持っていったはいいがどうすりゃええんや状態になってました。すまない、本当にすまない……

勿論これから放送が進むにつれてファンの一体感は自然と生まれてくると思うので、放送終了後のイベントではまた違う姿が見れるのでしょう。その時はチケット入手がまた戦争になってそうで怖いですけどね。

 

 

というような感じで三者三様なイベント風景でした。

一日でこれだけ多くのイベントに参加するというのは金銭的な負担もあってあまりないのですが、こんな面白い発見もあると思うとまたやってみたくなりますね。すっっっごく疲れるけど……

 

そして来週はアニメジャパンですね!私は日曜日に参加させていただく予定です。冴えカノのVRで加藤恵を体験できるブースとか絶対行くしかないでしょう……!!

ステージイベントはFateとRE:ゼロを観覧する予定です。どちらも今後が見逃せない人気コンテンツですので、楽しみにしております。

 

それでは、今日はこのあたりで。

おやすみなさいませ。