ヲタク部活動記録

廃人オタクのブログ主が日々のオタライフを綴るだけの日記みたいなものです。便所の落書きを眺める気分でどうぞ。

Fate Project 新作発表会 @AnimeJapan

祝!!Fate/EXTRAアニメ化決定ッ!!!!!!!

うぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!来たぞ、ついに来たぞ!!!この時を待ちわびていたぞぉぉぉおお!!

f:id:kabatarou:20160327230819p:plain

 

そしてそして!Fate/staynightの最終√、Heaven's Feelは2017年から全三章で公開!!こちらも見逃せません!!

さらにさらに!Fate/GrandOrderの第五章が3/30(水)に配信!!

 

……と新情報目白押しというかもう怒涛の新情報ラッシュで目眩がする勢いでしたが、皆さんいかがだったでしょうか。

いやな、ワシは率直にFateシリーズの発表を40分でのがそもそも無理あったんじゃねぇかって思ったよ。それぐらい密度の濃い時間でした。

 

もう情報量あり過ぎでどっから手を付ければいいのやら状態ですが、ここは素直に順番通りいきましょうか。

 

まずはHeaven's Feel。これはね、もうね……

以前の新作発表会でUnlimited Brade Worksの制作決定と同時に告知されてから、はや1年と9か月。待ちに待った続報でした。

2017年に第一章を公開し、その後二章、三章と続いていくようです。まぁあの量が三章で終わるのか、というところではあるのですが、まだ一章当たりの時間も分からないですしね。気長に続報を待ちましょう。

大丈夫、10年以上待ったんだ。もう1年ぐらいなんてことはない。続報があるだけ月姫よりは……ゴホンゴホン

 

そんなHeaven's Feelですが、今回公開された新たなキービジュアルがこちら。

f:id:kabatarou:20160327220145p:plain

ふつくしい……それでいて不気味な何かを感じさせます。

これはFGOで配布された記念の概念礼装の画像なのですが、解説がこれまた胸に突き刺さります。ああっ……桜……

 

Heaven's Feelは今回初の映像化ということで期待もますます高まっていくばかりですね!タスクオーナ先生の描く漫画版と合わせて、今後の展開を楽しみにしたいと思います!!

桜はまだまだ輝ける!!月の女王BBちゃんだってまだ映像化が残ってるし!むしろこれから!!これからだから!!!

 

ご登壇されていた杉山紀彰さんや川澄綾子さん、下屋則子さん、そして監督の須藤有徳さんからも作品に対する熱い思いを語っていただきました。時間がなくてあまりじっくりと聞けなかったのは悲しいところですが、短い時間でも情熱は感じられました。

杉山さんも仰られていたことですが、映像化されていないもう一つのFatehollow ataraxiaもまだ控えてますからね。まだまだFateは終わりません!

 

そんなところで続いて第二弾、Fate/EXTRAシリーズの方に参りましょう!!

まずは本格アクションゲームとして生まれ変わった新作、Fate/EXTELLA!

f:id:kabatarou:20160327222126j:plain

これについては何を語っていいのか困りものですが、注目すべきはやはりアルテラさんでしょうか。FGOでも謎の多い存在として語られてきたアルテラさんですが、FGOの記念クエストで語られていたところによるとFGOよりも早い段階でEXTELLAに参戦していたそうで。本作で彼女の謎が解き明かされるのかが大きなポイントになりそうです。なんせ基本徒歩で来ますからね。

プライズゲストとしてご登壇された丹下桜さんによると収録自体は既に終えているとのこと。発売も今年中の予定ということで、既にテストプレイまで進んでいる模様です。

これは存外に早いリリースとなるのでしょうか……?

”―――待て、然して希望せよ” ですね !(騙されるな型月だぞ)

 

そして今回のもう一つの目玉!!というか一番ビッグなサプライズでした!!

EXTRAシリーズの原点、Fate/EXTRAのアニメ化が決定、その名も『Fate/EXTRA Last Encore』!!!

シャフト制作で2017年オンエア予定です!!

f:id:kabatarou:20160327222518p:plain

シリーズ構成は奈須きのこさん御自ら務められるとのことで、もう期待しかありません!キービジュアルも普段奔放な赤セイバーが憂いを秘めた表情をしているあたり、おお!!おおお???な感じではありますが、これまた解説がカッコイイ。

どこまでも中二心がくすぐられますね。

 

基本的にはシリーズ一作目であるFate/EXTRAのアニメ化だとは思うのですが、「Last Encore」というフレーズといいFGOでの紹介の仕方と言い、どうも変化球を投げてきそうな予感がしますね。はてさてどうなりますことやら……う~ん、気になります。

EXTRAと言えば、サウンドドラマ(ドラマCD)第四巻も控えているところではあります。丹下さんがコメントをしておられたので作ってはいるようですが、発売日の告知がないのを見るにまだしばらくはかかりそうですね。こちらも気長に待ちましょう。だってTYPE-MOONだもの。全く続報がない月姫に比べ(ry

 

さて、ここまでで約2000文字……うし、次行こう次(焦)

最後はFate/GrandOrder。かくいう私も日夜プレイしておりますとも。

FGOステージではファン代表の我らがノッブこと島崎信長さんと種田梨沙さんがご登壇されました。前二つが割と真面目に新情報を出していたのに対し、安定の暴走ノッブ。もはや暴走することが定番とも言える笑いに包まれたステージとなりました。流石ガチャ芸人は違うぜ……!!

FGOステージで桜への愛を叫びつづける姿は俺ら以外の何者でもなかったよ。

そんなFGOコーナーでしたが、先日CMが公開された第五章、北米神話対戦 ー イー・プルーリバス・ウナム ー が3/30(水)にいよいよ配信スタートという新情報もございました。あのCM信じられないくらいカッコイイですよね。テンション爆上げっすよ。

f:id:kabatarou:20160327224429j:plain

まさしく太陽神。カルナさんはCCCの頃からの大ファンです。シャクティのエフェクト超カッコよくて好きなのじゃ。女だけでなく、男にも魅力的なキャラが多いのがFateですからね。

 

そんなFGOですが、ステージ以外にも会場内にブースが出展しておりました。

f:id:kabatarou:20160327224845j:plain

サーヴァント大集合です。やはりライオンヘッドの存在感が半端ない。テスラと一緒にアメコミ界に殴り込みに行けそう。こちらには他にも等身大のマシュの盾やフォウくんもいました。もふもふで可愛かったです。ムキムキになったフォウさんのことは忘れましょう。

 

f:id:kabatarou:20160327225032j:plain

そして頭上にはカルデアス。真っ赤になっていない、ということはこの世界戦では人理も継続している模様。良かった良かった。

 

f:id:kabatarou:20160327225228j:plainf:id:kabatarou:20160327225302j:plain

他にもCM原画の展示やFate痛車の展示などなど、流石のビッグコンテンツだけあって凄い力の入りようでした。痛車コーナーには素敵なコスプレをした方々もちらほら。公式コスプレイヤーだけあって衣装のクオリティも高いですね。

 

そして忘れてはならないのが召喚体験コーナー。一回こっきりの大チャレンジです。

結果はなんと確変からのモーさん。ゲームではいくら引いても来てくれないのにこんなところであっさり来るなんて……

なおそのあとのリアル召喚ではガンドを引きポストカードをいただきました。この微妙な運のなさが私が私たる由縁かもしれません。

f:id:kabatarou:20160327230433j:plain

 

 

というわけで、まだまだ語り足りないところではありますが、ものっそい長くなりましたのでここらで閉めさせていただきたいと思います。

これからもTYPE-MOONの世界を楽しんで参りましょう!!

f:id:kabatarou:20160327230724j:plain

最後に公式ツイッターより本日のご登壇者の皆様です。本日はありがとうございました。次回はRe:ゼロから始める異世界生活のお話しをしていこうかと思います。

それでは。