ヲタク部活動記録

廃人オタクのブログ主が日々のオタライフを綴るだけの日記みたいなものです。便所の落書きを眺める気分でどうぞ。

AnimeJapan 2016 !!!

来たぜ!!東京ビッグサイト!!

 

というわけで今回は東京ビッグサイトにて開催されたアニメジャパンについて触れていきたいと思います。いやー、やっぱビッグサイトに来るとテンションあがりますね!

……まぁ仕事がらちょくちょくビッグサイトには足を運んだりもするのですが、それはそれ。こういうイベントの時の高揚感は何とも言えないものがあります。

 

そんなわけで、それぞれの作品について紹介してたら24時間書き続けても終わらなそうなので、まずは触りだけ。

ちなみに今回のアニメジャパンは残念ながら27日のみの参加となりました。26日も行きたかったんですけどねー。なので26日分はニコ生のステージのみの参加です。

f:id:kabatarou:20160327191042j:plain

ビッグサイトの入り口にはこちら、キャラクターたちが大集合でございます。

アトムからSAOからARIAからおそ松さんまで、新旧様々な作品のキャラクターたちが勢ぞろいです。これぞクールジャパン、といったところでしょうか。

大はしゃぎで記念撮影を撮られている白人の方がいらっしゃったのが妙にほほえましかったです。

 

……とそんな穏やかな気分で入っていったはいいものの、そんな幻想はすぐさまぶち殺されるのがお約束。

f:id:kabatarou:20160327191404j:plainf:id:kabatarou:20160327191455j:plain

 

遅めに行ったこともあり、入場待機列は凄まじいことになっておりました。ヒェッ……

近くにいた人がボソッと「日本人怖っ」と言っていたのが嫌に耳に残っています。

 

駄菓子菓子!!!

今回の私はステージチケット保有者いう特権階級。並ぶことなくスムーズに入場することが出来ました。ありがとうRe:ゼロ……!

 

そんなこんなでRe:ゼロのステージに始まり、Fateステージやオープンステージのハンドレッドなどなど、様々な作品のブースを堪能させていただきました!それぞれの作品についてはまた後程ご紹介していきましょう!

 

f:id:kabatarou:20160327192422j:plainf:id:kabatarou:20160327192448j:plain

会場内には数多くのアニメ作品のパネルや等身大フィギュアなどがありました。昨年放映の作品でも既に懐かしく感じてしまうあたり、コンテンツの移り変わりの早さが感じられてしまいますね。

f:id:kabatarou:20160327192757j:plainf:id:kabatarou:20160327192912j:plain

もちろん、新作品の情報も盛りだくさんです!

f:id:kabatarou:20160327211106j:plainf:id:kabatarou:20160327211133j:plain

毎年のことながら春アニメは面白そうな作品が目白押しですね!消化しきれるか今から不安ですが、最低でも20本は見たいところ。ていうか見たいの多すぎてもうなんだこれどう足掻いても時間が足りねぇ……

 

一日かけて各ブースをぐるぐる回っておりましたが、やはり何といってもこれは欠かせません。

f:id:kabatarou:20160327211441j:plain

その名も加藤恵Project。日本が誇る人工音声技術や音声認識技術等諸々を結集させたという紳士にはたまらないアンドロイドアプリとなっております。何故ベストを尽くしたのか

これまでにもSAOのアスナさんやアクティヴレイドのLikoなどがスマートフォン向けのめざましマネージャーとしてリリースされていますが、こちらは4Dの液晶画面で加藤恵を体験できるという素敵仕様。

実際の画面を撮影したものがこちら。

f:id:kabatarou:20160327211911j:plain

大きい!そして可愛い!

深崎暮人先生のイラストが2Dモデリング化されているためヌルヌル動きます。そして専用のマイクで話しかけるとそれを認識して自動で返事をしてくれるという優れもの。私も実際に体験してきましたが、セリフは丸戸先生監修ということでフラットながらも上げて落とす、恵らしい返答を返してくれました。

……しかし画面の女性に話しかけるという行為は思っていた以上にものすんごい恥ずかしいですね。たぶん顔真っ赤になってました。スカイプすら苦手な私にはハードルが高かったやも知れぬ。

 

f:id:kabatarou:20160327212347j:plainf:id:kabatarou:20160327212428j:plain

他にもハイキュー!!や僕のヒーローアカデミアの展示ブース、まどか☆マギカスペシャルイラスト、蒼の彼方のフォーリズム特設ブース、人気作品のフィギュアの展示に伝統芸能とのコラボなどなど、書ききれなぐらいに人気作品の世界がたっぷりと堪能できました。

まだまだ書きたいところではありますが、一先ずはこの辺で。

 

次回はFate Projectに関して書いていきたいと思います。

f:id:kabatarou:20160327213053j:plain

最後に、超絶カッコイイブルーアイズをば。映画楽しみだぜ!!