ヲタク部活動記録

廃人オタクのブログ主が日々のオタライフを綴るだけの日記みたいなものです。便所の落書きを眺める気分でどうぞ。

μ's Final LoveLive!〜μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜

次回はコンレボといったな。あれは嘘だ。

 

みなさんこんにちは。

気が付けば一週間もあっという間に過ぎ去り、そして………μ'sのファイナルライブも終わってしまいました。

ほんとは水曜あたりに更新するつもりだったのですが、飲み会だなんだでごたごたしてるうちにファイナルライブを迎えてしまいました。

そして迎えてしまった以上はラブライブのことを話さざるを得ないのがラブライバーというもの。そんなわけでコンレボはまた次回、放送開始の頃に何か書きたいと思います。

 

さて、3/31(木)、4/1(金)の二日間東京ドームで行われたファイナルライブでしたが、私は二日とも亀有のライブビューイングで参加しました。

本当は現地行きたかったんですがね……円盤購入特典の先行抽選に外れ、一般抽選に外れ、最後の一般販売も入り込めず、こうしてライブビューイングと相成りました。とても残念でしたが、ライブビューイングに二日とも行けただけでも十分すぎるくらい恵まれているのでしょう。

 

一日目は午後半休をとって会社からスーツのまま東京ドームに向かいました。

f:id:kabatarou:20160402175435j:plain

会場のチケは取れなかったけど、せめて現地の雰囲気だけでも味わっていこう、と立ち寄ったのですが、開演3時間以上前にもかかわらずもの凄い人混みでした。

f:id:kabatarou:20160402175627j:plain

 

とりあえず物販の待機列に並びライブTシャツやリストバンドなどのグッズを購入し、いざ亀有へ。ちなみに待機列もすごいことになってましたがべらぼうにあるレジのおかげで一時間ちょっと並んだだけで買えました。(なお亀有の劇場物販では並ばなくても買えた模様)

 

そうして迎えたライブ本番。水道橋から離れた亀有の劇場でも、現地の熱気を感じ取ることが出来ました。もちろん亀有も大盛り上がりです。両日ともプロの人たちがコールをかけてくれるので、ライブに慣れていない私のようなにわかでも気持ちよくサイリウムを振り、気持ちよく声を出すことが出来ました。

 

内容については私が書いてもあの感動が薄っぺらくなっちゃいそうなのであまり細かくは書きませんが、あのキャストもファンも巻き込んだ会場の一体感……まさしくアニソンライブの醍醐味でした。

特にラブライブは「みんなで叶える物語」というファンと共に成長してきたということを強く感じさせてくれるコンテンツだっただけに、ファンの熱量も半端じゃありません。μ'sは自分たちと共にある、という感覚が強いですからね。

 

本当に素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

これでμ'sの活動も一区切り。今後は今までのようなライブ活動などが行われることもないのでしょう。限られた時間で精一杯輝くからこそのμ'sなわけですしね。

それを想うと非常に残念ですが、これで完全に終わったわけでもありません。きっといつか、なんらかの形で会えると信じています。

 

最後に、感謝を。

18人のμ'sと、ラブライブという作品に関わったスタッフの皆さんと、そして同じ時間を共有したラブライバーのみなさん、ありがとうございました!!そして本当にお疲れ様でした!!

またお会いできる日を楽しみにしています。

 

それでは。