ヲタク部活動記録

廃人オタクのブログ主が日々のオタライフを綴るだけの日記みたいなものです。便所の落書きを眺める気分でどうぞ。

この素晴らしい春の日に祝祭を!

エクスプロォォォォーーーッジョン!!!

 

というわけで、先日最終回放送を迎えたばかりの人気アニメ、『この素晴らしい世界に祝福を!』の上映会&トークイベントに本日(もう昨日?)参加して参りました。

f:id:kabatarou:20160321015829j:plain

 

正確にはこの後『ろこどる』と『RE:ゼロから始める異世界生活』のイベントにも参加したので今日は豪華三本立てです!いや~、疲れた……

 

まぁそれは追々語るとして、まずはこのすば!について語っていきましょう。

原作のノリもそのままに、ギャグにアドリブに演出にと煌めくところの多かったこの作品。二期の作成も決定し、今ノリにノっている放送開始前からは考えられないくらい人気の高騰した、まさに今期のダークホースアニメと言えるでしょう。

 

f:id:kabatarou:20160321012950j:plain

しかしこの女神、威厳の欠片もないな……

 

今回の上映会では、テレビ最終回となる第十話と、未放送のOVA第十一話が上映され、その後ヒロインを務め雨宮天さん、高橋李依さん、茅野愛衣さんの御三方が登壇されトークショーが行われました。

 

第十話の方は既に何度も視聴済みでしたが、劇場のスクリーンで見るとまた迫力が違います。特にアクアのセイクリッド・ブレイクスペルとめぐみんのエクスプロージョンの音響がいい具合にずっしりと腹に響く重さで素晴らしかったですね。ギャグだけじゃない、スタッフの熱量を感じるド派手なシーンでした。

f:id:kabatarou:20160321014207p:plainf:id:kabatarou:20160321014226j:plain

 

そして未放送の十一話はめぐみんの自称ライバル、ゆんゆんが登場です。ドラマCDでは花澤香菜さんが演じられていましたが、アニメ版では豊崎愛生さんが演じられています。残念ながらテレビ放映では出番のなかった彼女も、満を持しての登場となりました。

f:id:kabatarou:20160321014755j:plainf:id:kabatarou:20160321014806j:plain

左が原作版、右がアニメ版です。いやー可愛い。アニメ版だと服がエロくなって胸が随分増量されてる感じがしますね。いいぞもっとやれ(ゲス顔)

おかげで今回あんなことに……ネタバレになるので細かい内容は省きますが、カズマさんが如何にクズマさんであるかを改めて実感できる素晴らしい回です。あ、ちなみに全編オリジナルですので、原作読者も新鮮な気持ちで見ることが……いや、ある意味いつも通りだから新鮮ではないのか……?

こちらは原作九巻につくOVAになるとのことなので、今から手元に来るのを楽しみにしたいと思います。

 

そして最後に、キャスト陣が登壇してのトークショー。アニメの放送も終わったということでかなりのぶっちゃけトークも披露してくださいました。この作品に相応しい、笑いに満ちたトークショーで、作品の世界観がそのままスクリーンから飛び出してきたかの如くフリーダム。故・カズマさんのジャージもステージに祀られ、パーティ揃った現場のファミリー感が感じられました。

 

ちなみにキャストの皆様が最も辛かったのは円盤特典のキャラクターコメンタリーだそうで。原作者書下ろしの台本で、30分間キャラ二人掛け合いがひたすら続くとのことで、ファン垂涎の内容になっていることは間違いないでしょう。金欠気味で買うか悩んでたけど、もう買うしかないなこれ……(歓喜)

 

そんなこんなで会場の熱気も冷めやらぬうちに終了した今回の上映会&トークショー。キャストの皆様はアフレコが終わってから「このすばロス」になっているとのことでしたが、まさに我々もこれからそれを味わうことになりそうです。なので早急に二期をお願いしたいところですが、放送時期はまだまだ未定っぽいですね。うーん、首を長くして待つとましょう。

 

 

『このすば』はなろう時代から応援していた作品なので、こうしてこのすばの輪が広がっていくのは嬉しいような悲しいような複雑な気持ちもあります。でも、自分の好きな作品がそれだけ多くの方に愛していただけているというのは、一ファンとしてもやはり嬉しいものですね。

これからも、応援し続けていきたいと思います。

 

それでは最後に、

f:id:kabatarou:20160321021758j:plain

花鳥風月~♪

 

続きはまた今度、ろこどる上映会の感想を書いていきたいと思います!